【読書】伝える本。受け手を動かす言葉の技術。 著作:山本高史を読んで
今回読んだ本は、前回のプレゼンテーションに関することと同じで
ホームページを利用してお客さんに”伝える”
この本の中で、伝えるために大切な要素として書いてあることは
やはり大切だと思った。
特に、「受け手と送り手が言葉の意味を共有」しているかどうか?
これはいつも、電話の問い合わせの際に
いつも、いつも、いつも、感じていることだったから 強く印象に残った。
「本当にそうだよな」と読みながらうなづいてしまった。
お店をやっていると必ずあるのが、
電話での問い合わせやメールでの問いあわせ。
同じ部品を、同じ名前で呼ぶことができない。
(=まさしく、
状況の中で
伝わっているのかどうかがわからない。
「伝わったかな?大丈夫かな?」
こんな経験を、今もなお続けている。
「この部品はこういう名称で呼ぶ」 コミュニケーションを成立させるために
こんなページを用意したりするけど、まだ、
http://www.carcareer.jp/qa/
この言葉の意味を共有することの大切さをコマーシャルを作る人は
はじめて知った。
でも、こういうすばらしい本を書く人。
この本で、しつこいくらい沢山の言葉で同じことを”伝えよう”
つい、やっちゃうんだとこの本が証明している。
自分の知っている業界や仕事の言葉。
「つい」「うっかり」使わない。
難しいことなんだなと改めてわかった非常に良い本だった。
※この著者(=送り手)が「うっかり」書いてしまったけど、
意味をこの本の中で唯一共有できなかった言葉。
「オリエン」
http://www.advertimes.com/
広告を作る業界の人は、日常的に利用している言葉なんですね!(
たにがわ