.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】「四書五経」の名言録 守屋洋:著作を読んで

f:id:suzuka-mieken:20141004122815j:plain

【読書】「四書五経」の名言録 守屋洋:著作を読んで
 
論語とそろばん」もそうだったけど、中国で生まれた儒教ってすごいね。
 
 大昔から、現代のような国家や社会があり、政治があり、閥があり、損得があり、勉強もありで
今と同じように社会が動いていたんだなぁ
 
 だから、現代でも有意義な言葉や教えが伝えられているんだなと思う。
 
※四書:「大学(だいがく)」「中庸(ちゅうよう)」「論語(ろんご)」「孟子(もうし)」
※五経「易経(えききょう)」「書経(しょきょう)」「詩経(しきょう)」「春秋(しゅんじゅう)」「礼記(らいき)」
 
 原本など難しい本をよむことがデキナイ自分にはこういうカンタンな文庫本で知るのが一番いいな。
 
著者が解説していることは、どれも納得できることばかり。
知らないレベルから、知るレベルにいたることが出来るのはこの本のおかげさま!
 
しかし、ここに書いてある内容に反する行いをまったくせずに生きられるかどうか?
これはまったくの別物。 
どれもが原則論だからシンプルだけど実践し続けるのは並の努力じゃぁ〜デキナイね。
 
 ひとつでもいいから守って行きて行けたらそれでも、十分に立派だし、お天道様もみとめてくれるんじゃないかな?
 
 小さなお店を経営している商店主である自分自身だが、気持ちは日本を代表する企業を経営しているのと同じなのでしっかり、徳のある経営をしていこう♪♪
 
カーキャリアアドバイザー:たにがわ♪♪