.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

第18回TOUR OF JAPAN 2015いなべステージを観て来て:その2 ニュートラルカー

第18回TOUR OF JAPAN 2015いなべステージを観て。
はじめて一般公道のロードレースを観ていろいろ発見があったので数回に分けてカーキャリアの仕事をしている中知らなかった点や、レースで実際に使用されている状態をブログで書いておきます。

※忘れやすい自分のために(^^;

 

公式パンフレットを読んではじめて知ったサポートカーの本当の呼び方は

ニュートラルカー」

今回2台は知っていました♪♪

 

マービックホイールのカラーリングのスバルレヴォーグ。

f:id:suzuka-mieken:20150520101841j:plain

シマノ鈴鹿ロードでもおなじみ、シマノの青いカラーリングのスバルレヴォーグ

f:id:suzuka-mieken:20150520101837j:plain

公式パンフレットによると、ニュートラルカーと呼ばれるこのクルマは、すべてのチームをサポートするために走っているとのことでした。

 

今まで、かっこい〜ね!と思ってみていただけのクルマもその仕事の内容や本当の名称を知るとさらに興味がわきますし、レースの楽しみも増えますね。

 

さらに、レースが終わってから別のシマノカラーのレヴォーグ。

コチラはシマノレーシングチームのチームカーです。

このクルマに積載してあるロードバイクは全部で4台。

ベースキャリアにはまず、THULEウィングバーのベースキャリアをセット。

その上にTHULEプロライド591を前後交互にして積載幅を狭くすることで4台キレイに積載されています。

f:id:suzuka-mieken:20150520102218j:plain

さらにシマノチームカーのすぐ横では、那須ブラーゼンのチームカーから自転車を極めてカンタンに下ろしていました。

 あらためて横から観ていて、やっぱりth591は自転車の積み降ろしカンタンだな!と感心してしまいました。

 これ以上カンタンにはなかなかデキナイよね!しかも、自転車が固定されている状態/自転車がまったくない状態も非常に美しい。 

f:id:suzuka-mieken:20150520102223j:plain

自転車が積載されていない状態の時のTHULEプロライド591はベースキャリアの高さからほんの少しだけ車高が高くなるだけなので高さ制限を気にする事がない。

f:id:suzuka-mieken:20150520103237j:plain

写真はTHULEスライドバーの上にTHULEプロライド591が4台積載されている写真。

 

僕自身は、カーキャリアアドバイザー:たにがわ♪♪として、

自分が利用して便利だから、お客さんに対してth591一押しで、オススメしまくっているth591がこのような国内最高レベルの大会でも利用されていることで間違いないものをオススメ出来ているな!と再確認できたようでうれしくなりました。