.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

第19回交通安全フェア in 中勢自動車学校

f:id:suzuka-mieken:20150526114939j:plain

http://www.chusei-ds.com/news/wp-content/uploads/2015/05/19thFair.pdf

雨かも?の天気予報がハズレてうれしい快晴の日曜日。

三重県鈴鹿市国道23号線沿いにある中勢自動車学校で行われた「第19回交通安全フェア」に行って来た♪♪

 

会場は、イベントのみなのでクルマは、臨時駐車場へ駐車し、中勢自動車学校のスクールバスで臨時駐車場と会場をひっきりなしに往復して運んでもらえた。

臨時駐車場は鼓ヶ浦サンスポーツランドのすぐ横

 

会場では、入場時にチラシを見せて、ペットボトル飲料やおかしを子供にもらって入場。

 

 そのあとは自動車教習所のコースで行われているいろいろなものを体験

 

こちらは地震の揺れを体験するクルマ

三重県防災啓発車

瞬間的には震度6も含めて全部で1分かからない時間だけど、体験したことがない地震の揺れ。体験しないとわからないというのは、よく言われることですが 震度3以上を経験したことがない自分だから、「こんなに地面が揺れたらどうなるんだ?」というのが正直な感想。 「これは怖いわ!」

 子供達の方が、学校などで経験したことがあるとの事で意外と平気な顔してましたね(^^;

 

f:id:suzuka-mieken:20150526115334j:plain

 

これは、JAFのシートベルト効果の体験車

説明では、時速5kmでの衝突体験とのことですが、これまた結構な衝撃でした。

時速5kmでこれなら、一般道の走行速度。ましてや高速道路で衝突したら。。。

想像すると本当に怖いことですね!

 シートベルト締めないと危ないよというのを体で知ることが出来る良い体験でした。

f:id:suzuka-mieken:20150526115338j:plain

交通安全フェアだけど陸上自衛隊の車両も展示されていた なぜ?(^^;

f:id:suzuka-mieken:20150526115340j:plain