読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

格安sim BIGLOBE LTE・3G 音声通話スタートプランを利用してほぼ一年/自分用まとめ

現在の状況

BIGLOBE LTE・3G 音声通話スタートプランを使っています。

そのsimをアップルストアで購入したsimロックフリーのiphone6で利用。

月々の利用料金がこちら

f:id:suzuka-mieken:20150912081819p:plain

利用している環境というか利用状況 

スマートフォンを持っているけど
家/仕事場にいる時間が長く=wifi接続可能
特に出張が多いわけでもなく
電話を発信することも、ほぼゼロ
のぼくは、格安SIMにしたことでガラケー時代よりも料金がかからなくなった。

もちろん端末はアップルストアで自分で買ったので上記料金には端末代金は含まれません。

  

気がついたこと/思ったこといろいろ

  1. docomoの回線を利用したサービスなので、docomo販売のiphone6だとプロファイルをインストールすることで通話もデータ通信=ネット接続も出来るのを確認したので、必ずしもBIGLOBEの場合は、SIMロックフリーのiphone6である必要はなさそうです。
  2. 格安SIMの利用回線の系列をdocomo/au/ソフトバンク系それぞれあるのでSimロックフリーの機種でなくても購入したキャリアと同じ回線を利用する格安simを使えば使えそうだな。
  3. 音声通話は30秒20円なので 1時間電話で話をすると2400円かかります。
  4. カケホーダイ&パケあえる : 料金表 | 料金・割引 | NTTドコモなどがあるため、毎月2時間以上通話する人の場合は、格安SIMに変更したからって月額料金が安くなるとは言えないかな? データ通信プランや端末の分割払い、契約月数割引、家族割りなど多数の割引プランがあるのでよくわからない。。。。つまり、非常にわかりにくい=面倒くさい 単純に比較しにくい。

 

 

 今の感想と今後

約1年利用して、特になんの不満もないので

音声通話を何時間もすることがなければ、ぼくの場合は格安SIMにしたことは大成功だった♪♪

 

(端末代を除いた金額が)一ヶ月4000円程度以上、格安simを利用した場合と大手3社を利用した場合で異なる時。

 

 1ヶ月では4000円だけど

 1年で48000円

 2年で96000円

 ※偶然にもiphone6のsimロックフリー(64GB)を買ったくらいの値段だ(^^;

 4年で192000円 も違うんですね。 

前回のガラケーが4年くらい利用していたから今回利用しているiphone6もそれくらい使うかな?と思います。

 

 2年経過した時にsimロックフリーの今のスマートフォンを売って、新しいのを買っても良いくらいお得なような気がしてきたぞ。

 中古機でもSimロックフリーのiphone6高いものね!

 

 格安simを提供する事業者は増える一方なので、さらに注意しておこう。

通話も定額で安いのが出るかもしれない。