.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】まさか 自身がある人ほど陥る意思決定8つの罠 マイケル•J•ブッサン著 関谷英里子訳 ダイヤモンド社 を読んで

f:id:suzuka-mieken:20160203090428j:plain

 

いろいろ出て来た言葉/印象に残った言葉

トンネルビジョン
私達の注意力には限度があるもし、
すべての注力を一つのタスクに充ててしまうと他の事に注ぐ余力を失ってしまう
「みんなの意見は案外正しい」 ジェームズ スロウィッキー
ベストバイ タグトレードチーム
多様性予測定理
多様性 集約 インセンティブ
選択的アーキテクチャ
選択肢の見せ方と最終的な選択の関係
選択肢をどう見せるかを工夫するだけで人に特定の決断をするように簡単に仕向ける
ライミング効果
複雑適応系
シュミレーション
MITシステムダイナミクスグループなビールゲーム
相転移


本の感想

 正直この本に、出てくる言葉やその解説をしながら著者の考えが説明されているものが難しくてよく理解出来ない部分が多いかった。 勉強不足だね(^^;

 そんな中でも、トンネルビジョンなどの説明などを読んで
ウェブサイト製作する時に、注意点をあまりに多用する事で結局何も注意してもらえない状態が
おきるのではないか?と考えられる。=保険の契約書の細かい字みたいなもの。

 本当に必要なので全部書く。沢山書くという表示すべき事項というものと
本当に伝えたいと思う、たった一つの最重要なものに注意がいくようにするために
どうすれば良いか考える必要があるなと感じた。