.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

福井県坂井市 越前丸岡城

DSCN8832_450


福井県坂井市の越前丸岡城 行った時期が冬なのですが ちょうど今は桜が満開でキレイなんだろうなぁ~♪♪


■駐車場から見た丸岡城

 紅葉している木は、桜の木だったのでこれが今の時期 満開なのでしょうか?
 桜の名所でもあるとカンバンに書いてありましたので 春にも一度行ってみたいです。





DSCN8803_450






天守からの展望

 平野のようなところの小高い山に建っている丸岡城の展望は、天守閣の高さ12.6mとは思えない 見晴らしのよさです。





DSCN8823_450







■内部

 丸岡城のパンフレットによると1576年に築かれた丸岡城だけに 木造のつくりです※昭和23年福井大震災で倒壊=昭和30年復元






DSCN8827_450






■入り口ではなく 天守に行く途中にある小さい事務所で入場料を支払って
入ることになります。







DSCN8813_450






小さいけど、とても威厳がありました。 やはり400年経過した時間がお城だからこそある雰囲気なのでしょうか?

 ちなみに天守の一番高いところへ行くには、かなり急な階段なので
 小学生以下のお子さんや 女性の方でズボンはいていない場合は無理です(^^;