.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

商売はたねやに訊け 著者:山本徳次の感想文

_SL500_AA240_





和菓子の世界で、この15年から20年でTOPブランドとしての地位を築き上げた
たねや
東海道新幹線 京都-名古屋間の車窓(南側)から見える本社・工場がみえる
たねやでは、近江商人の教えを守りつつ時代の変化に対応しながら
従業員・地域を大切にしながら経営規模を拡大。

 大きな企業へと発展させるその基本的な考え方は意外と
古くからある、さまざまな言葉に残るような

基本的な事 

人として大切な事

などを大事にしながら成長を続けている会社


 自身の経験からでてきた言葉がちりばめられていました。

 ↓  ↓  ↓

特にこの本で気に入ったのがこの部分

========================================================
表の非効率と裏の効率化を柔軟に使い分けるお客さんに見えない
バックヤードは徹底的に効率化する。

しかし、お客さんを相手にする店頭では逆。徹底的に非効率でいい。

お客さんを丁寧に扱い時間をかけて商品を説明し徹底的にサービス
して納得して買ってもらう

========================================================




 特に、オモテの非効率・裏の効率化 これは接客の伴う 
ネットショップやリアル店舗の接客でも重要な点でだと思う。




その他にも
========================================================

温故知新 悩んだら昔の人の知恵を参考に
ほんまに経営者は恋する若者みたいに悩んでばっかりや

========================================================

こつこつの中に人間の信念が生まれる
買えた喜び

========================================================


など、こんなスゴイ人と直接面識がない自分だけど

 本をとおして、

まるで自分に話をしてくれているような感覚になるいい本でした。


 読んでから随分 時間がたちましたが 
自分のためにも、BLOGに書いておきます


関連サイトURL
たねや http://taneya.jp/
クラブハリエ http://clubharie.jp/baumkuchen/




この記事は、三重県鈴鹿市でTHULETERZOなどカーキャリアの販売をしている谷川屋:店長:谷川まさひろが書きました