.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

長太の大樟(なごのおおくす)

20090613b


田んぼが一面に広がる鈴鹿市の 海側に ある大木(たいぼく)

 天然記念物 県指定文化財 の「長太の大樟」(なごのおおくす)

***鈴鹿市教育委員会のたてたカンバンより 引用***
 
この木はクスノキ科に属する大木です。
樹齢は不明ですが、全国的にも有数の大木です。

樹高23m(メートル)、目通り直径2.6m 枝張りは東西32m 南北35mです。

むかし、この木のもとに延喜式内社大木神社があったといわれています。

 国の天然記念物として指定されたクスノキは全国で25件あり、大きさで日本一のものは鹿児島県
「蒲生のクス」(特別天然記念物)で直径は8mほどのものです。

***ここまで***

 この木よりデカイのがまだあるんですね!! オドロキますね。

 自転車を一緒に写しているのでものすごく大きいのが少しは伝わると思うのですが ものすごく迫力のある木です。

 写真は、2006年6月のものです。 いつも遠めには見ていますが 最近は見にっていない また 行ってこようと思います。

 
20090613a

■地図



この記事をもっと詳しくは鈴鹿タウンガイドまで
■関連リンク 
鈴鹿市HP
鈴鹿観光協会
観光三重

 鈴鹿タウンガイド管理人 たにがわが書きました