.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

電車の中で 読んだ一説「大事なことを大事にする」

「幸福への原点回帰」

鍵山秀三郎
塚越寛

対談のタイプの本


 ハデな本ではないのですが、
 最近、とにかく堅実経営でなおかつ実際の経営者の本しか読まなくなってきている 自分です(^^;


■有名で 立派な理論・意見を持っているコンサルタント
■すごい業績(会社の利益)をあげている会社の経営者

の人より勉強になることが多いように感じているから


 立派な事を口に出す 正しいことを正しく行う事
それを 現実の世界で実践して経営者としてやっていくことって
本当にカンタンな事ではないと感じているからです。

 人が必要な時は派遣で増員・いらなくなったらポイ!

 その人たちにも家族があるから 
 だれもが出来ればしたくない事、あまりいい事でないと思っているけど
競争の激しい現実から、そうなっている企業の方が多いことからも
どれだけ、正しい事を続けることが難しいかをあらわしていると思う。


 正しい事をしながら しっかり会社を経営する


 実際に出来ている人に、直接教わる機会はない自分ですが
本を通して 教えてもらうことができると思います。

 ありがたいことです。

 もっとこの手の本沢山生まれるといいなぁ~



 この本の中の P82ページに

┌──────────────────────────┐
 大事なことを大事にする 鍵山秀三郎


 「人命が大事だ」「環境が大事だ」といった大義を多くの人
が口にします。
でも、大事だ、大事だという人たちが、その大事なことを
どれだけ大事にしているでしょうか。

 大事なことを大事にしていない。それが今の世の中ではないか
と感じています。
「人命は大事だ 尊重しなければならない」と言いながら、
粗末にしているとしか思えないニュースが後をたちません。
そのことを報道するマスコミも言っていることっと自分たちの
行動が伴っていないように感じられます。
└──────────────────────────┘

 耳が痛い文章でした。
 
本当に大事なら 大事にできるように行動するようにしたいと反省しました

 家族が大事だから 仕事しているハズですなんですが
結構仕事 優先で・・・・ あかんなぁ~と (^^;