.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

自社サイトについて考える



ゆっくりと確実に変化するWeb制作のルール

住さんのブログを読んでまたまた 考えさせられる。

 確かに それもあるというか そういう流れですよね。‥‥‥

 しかし、楽天市場というショッピングモールを含めて 大手サイトほど
ハイパーリンクをさせない「外部リンク禁止」をルール化して囲い込み戦略を出している現状。

 お客さんが求める情報、お客さんにとって有意義な情報を紹介したくても出来ない仕様となっていることをよく耳にします。


 楽天市場などのモール大手サイトが 
 物販なら 売上げに対して○%徴収
 予約サイトなら 予約に対して○%徴収
というやり方で利益を生む方法から 違う収益の上げ方に変化しなければ、囲い込み戦略のまま突き進む。 すべて、自社経済圏で完結するようになろうと 巨大化し続けるのではないかな?

 物販サイトが他のサイトへ誘導をおそれる気持ちを持つようにと、大手サイトでもそういう気持ちが働くから囲い込み戦略がなくならないのだろうなぁ~

 もしも、自社になくて他社サイトに有意義な情報が掲載されていれば、勇気をもってお客さんにとって有用なすべての情報に、カンタンにアクセスできるようにする事が、求められている。

 がんばっていこう♪♪

 


この記事は、鈴鹿でカーフィル施工自動車ガラスの修理(ウィンドリペア)自動車ガラスの交換:のお店を谷川屋谷川まさひろがかきました。