.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

プロフェッショナルノート プレジデント書籍編集部編 柳井正解説

DSC02283_750


プロフェッショナルノート プレジデント書籍編集部編 柳井正解説

ハロルド*ジェニーンというアメリカの経営者の人が書いた「プロフェッショナルマネージャー」
この本をユニクロ柳井正さんが愛読していたそうで それをカンタンにした本との事。


p32
ビジネスはもちろん 他の事どんなものでも セオリーなんかで経営はできるものではないと‥‥‥
 彼はこう続けます 職業人としての外を通じて
公式の組み合わせや図表や経営理論によって自分の会社を経営しようとした最高経営者はみたことはない。しかしハイスクールも出ず、経営理論など読んだ事もないのに、自分の事業を運営する術を完全に心得ている人には大勢であったと。

p48
終わりからはじめなさい!なぜならばゴールを設定すれば「成功するためにすべきこと」が明らかになるからだ

p55
「今後 長期計画は一切無用とする」

現在をおろそかにするものは一年先の目標を達成することなど不可能なのです

p88 自分に問いかけた時に出てくる答えはいつも同じ‥‥‥ 「もっとよく働け!」だ


 ちょっと単純にしすぎの感じもあるのですが すべての キャッチコピーは
そうですよね~ と納得し 反省したい(=自分)と思う言葉が沢山綴られています(^^;

事実をチェックする。
そのこと異常に重要な経営上の仕事はほとんどない

この部分の解説には、特に 納得だし 規模が大きくなるに従って難しくなることをわかりやすく解説してくれている