.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

1分で大切なことを伝える技術 齋藤孝:著を読んで

DSC07494-



1分で大切なことを伝える技術 齋藤孝:著を読んで
php新書573

■1分間
■アウトプットを前提にインプットする「アウトプット勉強法」
■要約して伝えるのと物語とは違う
■ミス再発防止カード
 その人特有のミスやパターンが存在するので「気をつける」などの抽象的な表現ではなく「1時間前に出社する」などの具体的な行動指針を書いてミスをなくす。

■教える本質 トレーニングメニューとは暗黙値を伝える要素が必要
■疑問点はメモせよ!
■質問は10秒でまとめる 
 参考になるのはNHKの番組で「アクターズスタジオインタビュー」での質疑応答
これと正反対で反面教師となるのが国会での質疑応答

■「褒める」「励ます」が日本を変える 賞賛の文化


本文中で参考図書として出て来たもの
「質問力」「ストレス知らずの対話術」「段取り力」

■レシピのような「段取りシート」をつくれ


>-----------------------------------

動画制作で説明動画に声をのせるのに 要約して伝える能力がないと
コマの中に入る適切な言葉で説明しきれない事を最近痛感中のため、非常に参考になる本だった。

 適切な言葉で過不足無く伝える。

 動画もあまり長いとそんなに集中して見る事がデキナイので、
1分間でおさまるように出来るだけ努力しているから、それにあわせていれる声の説明表現を
もっと磨くために 本に書いてあるトレーニングを動画作成にいかしていこう♪♪


と本を読んだけど、 しっかり要約できていないなと 読み直して感じる(^^;