.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい! 山元浩二:著を読んで

DSC07910-750



小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい! 山元浩二:著を読んで

従業員30人未満の社長は必読!の帯のある先輩経営者からいただいた本。※”ただ”で手に入れた本ですね(^^;

ビジョン実現型人事評価制度

ゴールは「人材育成を通じた経営目標の達成」
※つまり経営理念/経営計画のまったくない会社では無理であり この本ではまず、そこから順番に読み進んで行く形になる。

社員がやめる時に最も多い理由「今(過去)の会社にいても将来像が描けない」
モテモテ会社を目指す
お金で動く社員はお金で会社を去って行きます
「賃金が会社の業績を左右する」はマチガイ
「お金でモチベーションがあがる」はマチガイ
「評価制度は賃金に反映させなければならない」はマチガイ
※正確には賃金の反映をゴールとした評価制度はマチガイとの事

 以前読んだ、面白法人カヤックにはスマイル給、サイコロ給などがあったなぁ~ そういえば。
http://www.kayac.com/vision/style/dice
お金だけが評価ではないのを楽しく実現している。
 
※以前読んだ行動経済学の本「予想どおりに不合理」の中でも、社会規範と市場規範についての解説があったな!

 「経営理念」を実現するための一つのツールとしてとても有効だから筆者は、人事評価制度を経営者にオススメしている一冊。

 この本を 今読んだのは、非常にいいタイミングだった♪♪