.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】「宝くじは、有楽町チャンスセンター1番窓口で買え!」は本当か?お金で公開しないための経済学 著者:山本御稔 ソフトバンク新書 を読んで

DSC_2579


【読書】「宝くじは、有楽町チャンスセンター1番窓口で買え!」は本当か?お金で公開しないための経済学 著者:山本御稔 ソフトバンク新書
を読んで

 読んでから感想を書くのに間があいてしまったので 細かな内容をほぼ忘れた(^^;

 経済学の話の本なのに、著者のだじゃれというか オヤジギャグが炸裂しつついろいろな事例で行動経済学に関する解説を繰り返しているとても柔らかい内容の本です。

 例えばこの本ではじめて知った事やおもしろかった部分

ランズバーガー調査
(お金について)率で考える事の合理性や有用性と額の重要性
得する時は石橋を叩き、損する時はギャンブラー
ウェーバーフェヒナーの法則
プロスペクト理論
賢い人ほど返報性にひっかかる
72の法則
複雑な事の無視

 あらためてキーワードでくくると 行動経済学って詐欺師が しっかりとおさえているような事が多いかも?