.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】絵本 ごんぎつね/てぶくろをかいに 新美南吉作 いもとようこ絵 金の星社

f:id:suzuka-mieken:20160111123732j:plain

f:id:suzuka-mieken:20160111123902j:plain

どちらも 新美南吉:作 いもとようこ:絵

新美南吉という超有名なハズだが、読んだ記憶がなかった。教科書にもと書いてあるのに、なぜだろう?

両方とも、この絵本の絵は、優しい動物の顔が好きな いもとようこ:作。

 

 写真にうつっているとおりブックオフで200円で売っていた「ごんぎつね」をつい買ったら、何回読んでもあきない。
 いい加減、内容を覚えたのに、また読むことが出来るし、読みたくなる。不思議な魅力の絵本です。

※よほどじゃないと、一回読んだ本は、二度と読まない自分だから、その理由がよくわからない(^^;

 

 その後、

絵本「ごんぎつね」を、あまりにも気に入ったので、ついつい本屋さんで「てぶくろをかいに」を購入した。

※いつも、中古本しか買わないので新品の本を買ったのが何時いらいなのか思い出せない。

 

 大人だけで読んでも 子供に読み聞かせてもいいと思えるすてきな絵本です♪♪

 

 絵本もいいな!