駅弁の旅:JR岐阜駅へ
病み上がり。未だに全快ではないけれど天気の良い日曜日だった。
いつものディーゼル機関車「快速みえ」に乗りJR名古屋駅まで行き、(よく利用する名古屋駅では沢山ある駅弁は素通りして)JR岐阜駅までさらに移動。
岐阜駅改札を出て左手側にあるお店で、好きな駅弁を購入して、駅の外へ。
いつもどおりの行き当たりばったり(=思いつき)。
天気も良いので見晴らしの良い岐阜城のある金華山に登って駅弁を食べようと思ってバス乗り場に向かうと
1日乗り放題の岐阜バス500円が看板に書いてあったので乗り放題チケットを購入。
バスに揺られて、バス停「岐阜公園」まで。
降りたらすぐに目の前が金華山。ロープウェイも見えてるのでブラタモリでも登場したロープウェイで上まで移動。
抜群の天気の中、展望台のベンチに座って駅弁を食べる。
「ひつまぶし弁当」と「復刻弁当」の空っぽになった弁当をリュックに詰め込んで、岐阜城に。
岐阜城では、ラッキーなことに家族の日ということで家族連れは無料で入館♪♪
帰りは、ロープウエイで降りるつもりでチケットも往復券を購入していたのだけど、楽しそうに上がってくる家族連れの人が多いのを見て、予定変更。
結構。岩がいっぱいで大変なルートだなと思いながら「めい想の小径」ルートで下山。=これで結構疲れたw
※小学生の低学年や保育園くらいの小さな子供連れのご家族もたくさん登って行ったのがちょっと驚き。
下山後は、ロープウェイに乗る前に目にした古い建築物が気になっていたので、古い建築物=名和昆虫博物館を見学して、お土産を買う。
あとは、帰るだけだなーとバスの椅子に座って車窓を見ていると、途中でデカイ建物発見! (これが旧岐阜県庁だった)
慌てて、下車して、旧岐阜県庁とその隣の新しいみんなの森ぎふメディアコスモスを見てから帰路に着いた。
※旧岐阜県庁、中も見学できたら嬉しかったんだけどなぁ〜
※名和昆虫博物館、中身の展示もすごいし、建物も素晴らしかったけど、驚いたのは個人が建てた建物だったということと、個人の研究家の博物館だったってこと。
知らないだけで、すごい人がいるもんだな♪♪
1日だけでは、足りないくらい色んなものがあるなと感じた岐阜の旅だった。
※バスは連結バスに乗りたかったなぁ