.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

ホタルで思ったこと

f:id:suzuka-mieken:20180619084057j:plain

ホタル


三重県では、探すと見つけることが出来るホタル。
ホタル見て単純に綺麗だなぁーと思う。

そして、お子さんなどがいる人には教えてあげたいなぁと思う反面。

ここで見ることが出来るよ♪♪ と気軽に書けないし言えないなと思う。


そんなことを思うのは、

・誰かがホタルを取りに来たら困るな。

・気軽に書いた情報が思いがけずに

(だいたいが道は狭く、人家は少ないところだから)沢山の人に伝わりクルマがたくさん来たり、ゴミが捨てられたりしたら困るな。

 

なんてことを思うから。

小さな集落に突然、一時期の数時間だけ沢山の人が来るようになったら近くに住んでいる人。そのあたりで農業をしている人にとって迷惑以外の何物でもないからなぁ。

 

 

それ以外にも、いろいろ問題はあるようだった。

ホテルや観光。ビジネスとして扱われるホタルが出てくるほどに、魅力的な光を放つホタル。

 進化の過程で自分のために光ってるだけのホタル。人に見てもらうために光ってる訳じゃないのに、その光が自分に災いをもたらすなら、何世代かかけて進化したホタルは光らなくなるだろうか?

 

www.tokyo-hotaru.com