.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

三重県 新型コロナウィルス

三重県も過去最高の新規感染者数を記録し続け

感染経路がわからない人の方が大半ということで

万一、疑いを持った時に まずはどうするかを再度チェック

 

1:まずはかかりつけ医へ相談

 

2:だけど、

かかりつけ医が発熱外来は拒否している場合は 「受信・相談センター」へ相談。

 

までしか書いていない。

保健所へ電話って、すぐにつながるのかな?という疑問はあるものの

試しに電話するのも迷惑だから、実際にそういう時がこないと電話がかかるのかどうか?確認できない。

 

疑問

保健所に電話つながるのか?

そこから紹介された医療機関にすぐみてもらえるのか?

PCR検査はすぐに受けられるのか?

PCR検査の費用は?

入院・宿泊療養・自宅療養は誰がきめるのか?

 

このあたり三重県のウェブサイトに書いてあるとこを見つけることが出来なかった。

万一コロナ疑いになった際の、

検査までの流れ=申し込み場所/連絡先などをわかりやすく解説されているページがあればいいのにな?

 

または、これだけ大問題にするのであれば、

県で、まずは最初のコロナ疑いの受付窓口をつくり

そこから本当に検査または医療機関の紹介が必要な人だけ各市町村保健所に振り分ける。

 

なんて流れがないと、すべての業務が各保健所に集中して保健所で働いている人は大変だろうな?と思う。

 

もちろんその先の医療機関でコロナ患者への対応をしている医療関係者はさらに大変な中尽力いただいている。

 

何も出来ない一般人だから、迷惑かけないように

うがい・手洗いをしつこくやるのみだな

 

 

f:id:suzuka-mieken:20210823093701j:plain