.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

ゴミ拾い 自主的 仕組みのある市町村

 

 

岡山県岡山市

www.city.okayama.jp

回答

ボランティア清掃のごみを捨てることができるボランティア袋については、北区・中区・南区の環境事業課ごみ対策班、東区は総務・地域振興課、各支所総務民生課(建部支所を除く。)、各地域センターでお配りしています。

 

東京都武蔵野市

www.city.musashino.lg.jp

ボランティア清掃で集めたごみの出しかた

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1004833  更新日 令和2年12月28日

印刷 大きな文字で印刷

街の美化をボランティアとして行ったときに出るごみについては、無料で収集します。ボランティア清掃用ごみ処理袋を無料で配付しています。

出しかた

集めたごみは、ボランティア袋に入れて、「燃やすごみ」(汚れているプラ、ペットボトルを含む)、「燃やさないごみ」(汚れたビン、缶を含む)に分別し、対象となる曜日に、自宅のごみ置き場にお出しください。

 

東京都府中市

www.city.fuchu.tokyo.jp

自主清掃

更新日:2020年10月23日

市内における環境美化活動の活性化を目的として、地域を自主的に清掃する団体を支援しています。支援内容は、「ごみ袋の提供」と「ごみ回収」です。

支援内容

ごみ袋の提供

自主清掃を実施する方専用のごみ袋をご提供します。提供可能なごみ袋は、「燃やせるごみ用」「燃やせないごみ用」「落葉用」の3種類です。

ごみ回収

清掃活動を実施していただいた後の平日に、市において、集めていただいたごみを回収します。
「家庭ごみの出し方」とは異なりますのでご注意ください。

兵庫県三田市

www.city.sanda.lg.jp

さんだクリーンサポーターの役割は?

 「ごみの収集やポイ捨て防止のための市民啓発」「不法投棄を発見し市に通報する」「市内で行なわれる美化活動に積極的に参加する」など、まちの美化のため一人ひとりができることを取り組みます。(活動を義務付けるものではありません)

 市は活動に必要な物資の提供や貸与、収集したごみの処分等により、クリーンサポーターの活動を支援します。

 ◆さんだクリーンサポーター募集チラシ(PDF:185KB)