.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

書籍「年輪経営」塚越寛

 DSCF7751_20091003



 「いい会社を作りましょう」

 も読んで すごく共感した 塚越さんの別の著作 

 「年輪経営」を読んで



 まだ 途中だけど P23

 私は二宮尊徳の次の言葉を「経営戦略」の柱としてきました。今なお古びていません

という分のあとに 


 遠きをはかる者は富み
 近くをはかる者は貧す

   略

 春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
 ただ眼前の利に迷うてまかずして取り
 植えずして刈り取る事のみ眼につく
 故に貧窮する

 というのが書いてありました。


 つい数年前から 家庭菜園で 白菜やにんにくやじゃがいもなどを
作っています

 植物の成長を見ていると 
 効率化して短縮できるものが世の中にある一方で、
 どうしたって短縮できないことがあることに気が付きます。


 タネから 小さな芽が出て 根をはり 成長する そんな時間が
 とても重要なことに いまさらながら必要であることに気がつきます


 
 ましてや 人間の成長など 

 一瞬で変わる訳ないので 毎日の小さな積み重ねだろうなぁ~と
感じます。


 少しはマシになったと思うけど
 もっと良い会社に もっと良い人間になれるように 日々努力だ♪♪


 塚越さんのネット上にある 記事
NHK 放送記録
http://www.nhk.or.jp/k-rasinban/backnumber/090322.html