.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

本を読んで:「こだわらない」著者:松長有慶

知人からご紹介いただいた本

「こだわらない」著者:松長有慶

 http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0109659145

 まだ 途中までしか読んでいないのですが、

P76に
===================================
 石川啄木ではないが、じっと手を見る。
手はおもしろい。不思議だ。
 ことに指。指はなぜそれぞれがこうも違っているのだろう。
五本の指はみんな、太さも、長さも、ついている場所も、動かし方も同じではない。これが五本ともまったく同じであったらモノはつかめないし、げんこつで叩くこともできなければ、細い小指で耳をほじくることもできない。
 それぞれがちがった五本の指と、それと相似のもう一方の手の五本の指。

別々の形と機能をもった十本の指があるから、私たちは手を思うがままに使える。
 
 十本の指のうち、どれが一番えらくて、どれが一番ダメということはきめられない。
===================================

 この文章と そのあとに続く文章に 

 違うものには ついつい 敬遠する気持ちが働く自分に対して語りかけられているようで ちょっと反省(^^;


また、 「周囲に自分と同じ容姿や考えをもつ人ばかりがいたらどうなるか、考えただけでも ぞっとする」
 
と著者が書いている部分を読んで 
たしかに 同じじゃ 気持ち悪いだろうなぁ~と思った。

 100社あれば 100通りのやり方があるだろうといつも考えているワリに 自分の考え方が固いなぁ~と さらに ここでも反省です(^^;

 体もそうだけど 脳みそも 柔軟体操しないと 
どんどん固くなり 一面的な見方しかできなくなっていく

 気をつけようっと♪♪

 今日は雨ででんでん虫が歩いていた どこへいくつもりだろう(^^;

20100511a