.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

伊勢大橋 三重県桑名市 Ise-Bridge

DSC00054_750
DSC00053_750
DSC00052_750
DSC00050_750



揖斐川長良川を国道1号線で渡る時にはかならず通る「伊勢大橋」

 ペンキを塗り替えられてキレイ一時期よりキレイになったこの橋。
実は開通が1934年(昭和9年)という古い橋だったんですね。知らなかった。。。

歴史的鋼橋集覧というHPから引用

伊勢大橋の架け替えと渋滞緩和が国土交通省で計画されているようなので、この橋はいつまで利用され続けるのかよくわかりませんがもうすぐ100年、ご苦労様♪♪ 国道1号線と国道23号線の2本が三重県と愛知県をつなぐ大動脈なので交通量がもの凄く多い中、昭和9年に建設された橋で今の交通量に耐えられる立派な橋を作るのは大変な事業だったと想像できますね。

追加
桑名市の市制がはじまった頃の記念スタンプにすでに伊勢大橋らあしきデザインがありました♪♪

DSC08396


 昭和12年4月1日

 文字は、昔なので右からなのに 日付の順番は 年月日だったんだなぁ~ 不思議だ(^^;