.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】おまけより割引してほしい-値ごろ感の経済心理学 徳田賢二:著を読んで

DSC00284_750


おまけより割引してほしい-値ごろ感の経済心理学 徳田賢二:著を読んで

※というか 読んでる最中です(^^;

値ごろ感ってなんだろう?
おまけより割引してほしい
棚ぼたの好ましさ
うまい、やすい、はやい
売れるものにはワケがある
ベストセラーの秘密
どうして衝動買いをするのか
ついで買い


この本に書いてあった中で
>-----------------------------------
おまけ付きの場合
 値ごろ感=(価値500+おまけ100)/費用500=1.2

割引の場合
値ごろ感=価値500/(費用500-割引100)=1.25

で価値500円と仮定した商品またはサービスを得るのに費用500円がかかって価値100円の割引がついてくる時の値ごろ感1.2よりも、

価値500円と仮定した商品またはサービスを獲得するための費用が100円値引きされた時の値ごろ感1.25

の方がより大きな値ごろ感を得られる。
>-----------------------------------
という説明が、わかりやすかった。

 たしかに、「余計なおまけはイラナイからその分安い方がよかったのに」という感想を買い物の話題で聞いた経験があるもんね。


ほかには、
>-----------------------------------
マズローの欲求階層説
リスクを回避したい。損失を避けたい。という欲求と見ることが出来る
>-----------------------------------

>-----------------------------------
好ましい現状が維持されている状況のもとで、はじめて消極的な損失回避から転換し積極的な利得、価値獲得意識が生まれてくる
>-----------------------------------

などの事も書いてあった。
そのとおりなら、確かに自分が欲しいと思った品物やサービスに対2して、今持っている価値が1000円だったとして、


まだ手に入れていない未知の商品/サービスの場合は、

”損したくない自分”が顔をだすので、費用として失うお金が少ない方が良いチカラが働く。

すでに既知の商品/サービスの場合は、
一度”その価格で受けたサービスを体験しているので”価値は知っている”、マチガイない買い物であるという前提で、さらに「得したい」から同じ価値の物/サービスを”より安く”求めることに値ごろ感を感じるのかな? 

と思った。


リピーターが、毎回同じ入園料金を支払ってでも入場する東京ディズニーランドは、なぜ? それが出来ているのだろう?

例えば 自分の扱っている/販売している商品 THULE TERZOinnoにあてはめるとどうなるだろうか?