.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】商売の原点 鈴木敏文著 講談社 を読んで

DSC01345


【読書】商売の原点 鈴木敏文著 講談社 を読んで

最近、読書がすすんでいないな(^^;

 この本を読んでいて 一番残っている部分

第三章の中にあった
>-----------------------------------
ロイヤルティを感じるのはどういう時か
>-----------------------------------

の部分で
>-----------------------------------
台風で停電になってロウソクがほしいときに、他店になくてセブン-イレブンにあったとか、
知り合いに不幸があって香典袋が必要になった時、他店にはなかったけれど、セブン-イレブンにはあった
という場合には、お客様はたいへん強い印象を受けます。
こういうとときに、ストアロイヤルティを感じてもらえるのです。
>-----------------------------------
と 丁寧に事例をだしたうえで

どういうふうにするのが 良いのか?
※ネタバレしてもおもしろくないから、本を読んでね!

をこの本で語っている部分でした。


 ストアをサイトに置き換えると そのまま どういうサイト(=ホームページ)が
閲覧者に高い価値/強い印象を残して、再訪問を即すキッカケになるか?の
答えになっている。

 そして、Amazon帝国は完全ではないけどそれが最も出来ているサイトの一つだから
利用者が多いと感じた。
楽天市場は、楽天市場の外に向けたリンクを規制しているので 、メーカーサイトを参考にと
リンクをつけるのにも多くの店が楽天市場本体に許可を得なければつけることがデキナイという
インターネットの利点を殺しているので、このままのやり方では、厳しいだろうな。
※今までは、楽天市場グループ全体を巨大化し続けてきたからお客さんも増えていたけど
リアルの世界に比べてただでさえ小さいネットの中で、さらに、絶対的に小さい
楽天市場の商圏だけで囲い込もうとするやり方では成長できないんじゃないか?




 自分のサイトをもう一度、閲覧者の立場で見てみよう♪♪


○必要な情報にたどりつけるようになっているか?
○もし、自分のサイトになければ 公開している別のサイトを紹介してあげているか?※ミニミニ楽天市場化してないか?
○閲覧者の欲している情報/本人さえも気づいていなかった必要情報を掲載しているか?

 よく考えて作ろう♪♪

セブン-イレブンは、ネットショッピングにも参入しているが
実店舗の精神が反映されてくると最も、巨大な勢力になりそうだなぁ~。


「商売に奇策なない」と書かれているこの本の帯の言葉をキモに命じて
基本をしっかり鍛え続けよう♪♪