.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】おまけより割引してほしい-値ごろ感の経済心理学 著者:徳田賢二 ちくま新書を読んで

DSC_2577


【読書】おまけより割引してほしい-値ごろ感の経済心理学 著者:徳田賢二 ちくま新書を読んで

これも読んでから 感想を書くまでに時間があいちゃったので感想も少なめです(^^;

この本に出て来た言葉などなど

マズローの欲求階層説
おまけより割引の方が有効なのはなぜ?
バイアス
目に見えない費用 時間費用 機会費用 
本の価値はどこに?
衝動買い
駅弁好きの日本人
ついで-究極の値ごろ感


 この本では、値ごろ感について書いているものの 「ついで」という言葉が沢山あったように思う
○○に来たついでに
○○をするついでに
○○しているついでに

 たしかに、ついでに○○というのは よく言ってしまうセリフのような気がする。自分の行動を正当化するために(^^;