.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 著:勝間和代 小学館新書

DSC_2578


【読書】高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 著:勝間和代 小学館新書

本に書いてあった部分 ここから>>>
この本は「頭がいい」といわれている人達の共通の秘密をまとめた本です。
銘柄大学を卒業した「成績の良い」社員が、閉塞状況を打ち破れないのはなぜか。勝間和代が仕事や取材で出会った”素晴らしく頭のよい、自分で道をみつけた人達”の力を鮮やかな切り口で分析、解りやすく書き下ろしました。
<<<ここまで


印象に残っている部分

頭の中に充実したデータベースがある
数字、特にベクトル数字に強い
頭の良さは収入につながる
自分で検証してみる
自分の意見を持っており、人の意見に左右されない
つまらないことでも楽しむ
非常識だが、生産性が高い
ところん自分で見て、聞いて、考えて、動いてみる

ストリートスマート とこの本の中で呼んでいる 本当に頭のいい人
アカデミックスマート とこの本の中で呼んでいる 学校の勉強は、出来た人


 とても とても 読みやすい本だったので 本を読むのがとても遅い自分でも
3日程度で読む事ができた。 まとまった時間で読めば、何時間かで読めそうな本です。




 商売をしていると、結果というのは
 残酷なくらい出てくるので実際にうまくいっている人と苦戦する人の出てくる。


 うまくいく人は、楽しくやっているし、うまく行くからますます楽しくなる。
 実際に出会う人の中で、やはり頭のいい人は楽しい人、魅力的な人が多いと思う。

 この本で唯一そうかな? と疑問に思った/感じたのは、
アカデミックスマート(高学歴=学校の勉強だけは出来た)はダメだよ! と書いてあるけども
少なくとも ぼくの経験では、アカデミックスマートでありながら さらにプラスアルファを持っている人が
ストリートスマートになっているように思う事だった。


 自分自身が、学校の勉強が本当にデキナイ人間だったから思うけども
(学校の)勉強で良い成績を残すことが出来るということは、やっぱり十分頭がいいし、自分をコントロールできる人だと思う。

 時間をかければ必ずモノに出来る人だから
 著者がいうストリートスマート的な生き方が出来なくても、実は職人的な職業=経験や蓄積をドンドン積み上げる事で
 他者を寄せ付けない存在になれる可能性があると思うので、そんなに悪くはないと思うけどなぁ~。

  銘柄大学を出て苦しんでいる若者に対する応援の本で書いたのかな?