.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

もしもウサギにコーチがいたら「視点を変える53の方法 伊藤守:著を読んで

DSC05510


「おもしろかったよ」と聞いてテニス仲間の友人に借りた本

もしもウサギにコーチがいたら「視点を変える53の方法
伊藤守:著



■リセプターを創る
ウサギが聞きたい事/知りたい事は何か?
ウサギの耳は長いけど聞いているのは脳です
聞きたい事を聞きたいように聞いている


■質問をつくる

クローズドクエスチョンとオープンクエスチョン


■p191からの

うまくいくウサギは 「アソシエート(アソシエーション)」
うまくいかないウサギは「ディソシエート(ディソシエーション)」

>-----------------------------------
人は自分に対して、または、見たり聞いたりしている対象に対して
「アソシエーション
と「ディソシエーション」という二つの立場をとることが出来ます。
‥‥‥中略‥‥‥

人生がうまくいっている人は楽しい時に、アソシエートしています。
つらいときや問題があった時には、ディソシエートできるんです。

うまくいっていない人は、楽しい時にディソシエートして、つらいときにアソシエートしてしまいます。
>-----------------------------------

 アソシエーションとディソシエーションという言葉をはじめて聞いたけど
この章はとても、おもしろい(=興味深い)
 過去の自分には、「そうなんだよ!」 「そういうことが 多かったんだよ!」
と本を読みながら 心の中で さけんじゃいました(^^;


 最近は、楽しい時に アソシエーション出来ているから いいんだよ♪♪