.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

刃物のまち関シティマラソン 2013 参加レポート

刃物のまち関シティマラソン 2013に参加してきました。

このBlogを書く前に誰か 大会レポートを書いているかな?と
検索したら、

 なんと! 関市長さんみずから走っているんですね! しかもハーフで! これはビックリ。。素晴らしい

 大会の名誉なんとかという肩書きで 演説するだけの市長が多いのにみずから走って、もっと良い大会にしよう♪♪なんて なかなか出来ませんね。

朝早くに会場に到着。
まずは、会場にある駐車場にとめて、今大会の会場 中池公園周辺をチェックです♪♪
※まず この駐車場のとめる時点で、結構難しい。
はじめて訪れた場所ですが 大きな会場案内図がなくてクルマで公園に侵入していくと、高低差のある中に施設や駐車場が混在しているので どの駐車場にとめるべきかがサッパリわからずでした。
 わからないからとりあえず、公園の入り口から侵入してスグの多目的広場下の駐車場を利用しました。

R0011671


R0011673


R0011674



■貴重品など
手荷物預かり所の用意はヤマトさん 
こちらで、走る前にビニール袋に詰めたカバンなどを預ける事が出来ます。
※一旦預けると途中で出し入れ不能なので スタート前までは荷物を持っておき
スタート前ギリギリに預けてきました。
R0011723


お金や貴重品などは、基本NGですが、カバンに入れた状態でビニール袋に入れるのでそれを誰かが勝手に出し入れするワケではないようです。※でも心配だから財布とカギは持って走りました。

犬山シティマラソンの時のように臨時でコインロッカーがあったりするといいな。
もしくは、せっかくこの施設全域の中にある、市民プールやグリーンフィールド中池という施設があるので、もしも、その施設の中にコインロッカーがあるなら、利用できるようにしてもらえたらいいのにな?と思います。

ちなみに、彦根シティマラソンでは、会場にあるプールなどの施設のトイレなども開放していました。

■選手受付
R0011713


 朝早くに来ているから空いているうちに ささっと終了♪♪
※市長さんのBlogに書いてありましたが、会場周辺の渋滞で 受付が間に合わず/もしくは到着が間に合わなかった人もいるようで、一番最初のハーフマラソンスタートの後の10kmスタート時点でもハーフマラソンのゼッケンをつけた方が何人か受付の方から 走ってきていました。

■スタート前にいろいろ撮影
シドニーオリンピック女子マラソンの金メダリスト 高橋尚子さん 元気の良い明るい声でスタート前に選手にアドバイス。 
※さらにゴール前で待っていてゴール目前のランナーとハイタッチしてお出迎えしてくれていました。これは、嬉しかった♪♪ 
R0011727


表彰用の準備も出来ている。
R0011747


一番はじめにハーフマラソンのスタート
この日は本当に暑かった。。。走る前からTシャツ一枚でも暑いくらい
R0011748

R0011741


カメラの2連は何に使うのかな?
R0011732


関市のゆるキャラらしい はもみん
R0011744

疲れる前に記念撮影♪♪
R0011746




■結果と完走
 この半年、練習をサボって5km以上走った事がないので不安だったけどとりあえず完走♪♪
この大会は、完走の後、チップを返して、水とパンを受け取り終了。
 完走証=たいがいこれにタイムを書いてくれているので、もらえないのかな?と思って、お隣の方にお聞きすると、「後日郵送だよ♪♪」と教えていただきました。

 タイムを測ってないけど、グラウンドの時計を見ると アバウト60分を切ったか?きらないか?くれいのようでした。

 鈴鹿シティマラソンをキッカケにはじめた、シティマラソンへの参加も
 鈴鹿犬山シティマラソン彦根シティマラソン四日市シティロードレース、この関シティマラソンと少ないけれど参加していると、いろいろな大会の長所が見つかりますね~

 全部の長所ばかりを集めた大会があったら、参加するのが楽しいだろうなぁ~♪♪

 
 この大会は、「高橋尚子さんとゴール前でハイタッチできる」これが一番の長所でした♪♪
マラソンの金メダリストなかなかあえないし、ゴール前でハイタッチしてもらえないですよね!

 価値あるハイタッチでした! 

 
※このレポートは2013年3月の関シティマラソンについてです。大会の様子。内容は毎年変更がありますので、都度、ご確認ください。 

 このレポートがお役にたてたら幸いです。

 最後に、関の街中で応援してくれた人。大会のために活動いただいた皆様ありがとうございました♪♪