.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

入道ヶ岳 2013年6月9日 日曜日

 いつもは御在所※しかもロープウェイでしか登った事がない鈴鹿山脈です(^^;

2013_R0014880_750


山登りの好きな方には有名らしい 鈴鹿セブンマウンテン
※僕自身はまったく詳しくないので知らなかった(^^;

 この鈴鹿セブンマウンテンのひとつ入道ヶ岳(にゅうどうがたけ)に登ってきました♪♪


 セブンマウンテンの中で一番低い山906mということで
下調べを、ネットでおこなってから行ったですが、やはり実際に行ってみないといけませんね!
 一番低いとはいうものの、やはりそこは山! ハイキング感覚と書いてあるページもあったのですが、登る人の体力にもよりますので注意が必要だなぁ~とあらためて思ったのでした。

今回の装備は。。。。
2013_R0014935_750


 ズボンはジーパン。
 靴はアディダスの普通のスポーツシューズ。
 上は、長袖のTシャツ
という装備というか普段着ですね。

 ジーパンじゃなくてジャージの方が良いと、後から知りましたよ。。
※ジャージだとこけたりした時に生地が薄くて破けるかな?と思ってこすれたりこけたりした時にケガしにくいかな?と思ってジーパンにしたけど、山登りしている方に聞いたら、かなりダメなポイントだったようです。

 健康な大人なら、天気の良い時期に行く場合に限り特に危なくないと思いましたが
それでも、足下が悪い場所が何カ所もありましたし、「雨の続いた後などは滑りやすくて大変だろうな」と感じる場所が何カ所もありました。

 駐車場からスタートして山頂に上り、戻ってくるまでデジカメで撮影した時刻の記録を見ると、
 登山口6:54分 井戸谷コース 
 1番=7:07分
 2番=7:17分
3番=7:26分
 4番=7:45分
 5番=撮影するの忘れた(^^;
 6番=8:25分
 山頂の鳥居=8:56分
 という内容で 
 帰りは、二本松コース
 7番=9:32分
 6番=9:46分
 5番=10:00分
 4番=10:13分
 3番=10:34分
 2番=10:46分
 1番=10:49分
 登山口=11:01分
と途中休憩や山頂での究明もいれて4時間かかりました♪♪

2013_R0014866_750



 日の短い季節や、午後からの場合は、ちょっと怖いですね~

 楽しいけれど早朝出発できる時に、また登ってみたいと思います。
山登りの好きな方は、是非一度鈴鹿山脈にもお越し下さい♪♪

 初心者の方は、是非ベテランの方とご一緒に!

 最後に、谷川屋で販売しているTHULEのデイパックで登ってみたのですが汗を書いても背中がべたつくことがなく快適だったので、さらに「安心してお客様にオススメできる!」と別の満足も得られた登山でした(^^;


 この時期は、山ヒルがいると検索で出て来た、山登りの方のHPなどで書いてありビビリましたが
特にヒルにかまれることもなく安全に帰ってくることが出来ました!

 今回の登山レポートを 近いうちに鈴鹿タウンガイドのページにしようと思っています。
 
とりあえずの入道ヶ岳登山レポートでした!