.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

クララとお日さま 

AI関連のニュースが多い最近。
ちょうど良いタイミングで読んだ本
「クララとお日さま」AF(人工の親友)の物語。
とりあえず一回目読み終わり、最後の最後まで、自分としては奇妙な終わり方に感じた。
 また、読み直すと次はど感じるかな?

人とモノの違いはどこにあるのか?
考えるまでもなく、能力が優れているかどうかではなく
人に限らず生命あるものは死ぬから、生きる=生きている時間が大切に思うんだけど、違うのかな?

この本の前に読んだ「鹿の王」でも生命は重要なテーマだったと思うので偶然だけど、生命について考える本が続くな。

 

books.google.co.jp