.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

夏休みに! 伊賀の里モクモク手づくりファーム

三重県からはもちろん近いですが
名古屋からも(名阪国道と東名阪)
大阪からも(名阪国道新名神
京都からも(新名神
1時間ちょっとのドライブで行く事ができる 伊賀の里モクモク手づくりファーム

夏休み、なかなか休みがとれないけど どこかに連れて行ってやりたいなぁ~と考えている親御さんにとてもオススメです♪♪


DSC01036


真夏の暑さの中 名阪国道(国道25号)で壬生野インターチェンジで降りて
モクモク手づくりファームへ到着♪♪

到着したら、インフォメーションで 一番最初に 入場用のチケットを買います♪♪
※この時、手作り教室に申し込み予約している場合は、その料金も一緒にお支払いします。


お金をお支払いして もらうのがこのかわいい木札のチケット。

DSC00953




インフォメーションをくぐると(ここはまだ、無料エリアです) 温泉の入り口

DSC00955



今回 体験してきたのは

ぐるぐるウィンナー教室(スモークウィンナー教室)です!
DSC00963


親子連れやカップル(最近聞かないので死語かな?) でいっぱいの体験教室の中では
手作りウィンナー教室も(途中まで同じ作り方なので)同時進行で進みます。

作った後は、モクモクのスタッフさんにお渡ししてスモークウィンナーの出来上がりまで
しばらく待ち時間(1時間ちょっと)

DSC00984

 
DSC00985



この待ち時間にを利用して 予約なしでも参加可能な、
風鈴の絵付け体験と、竹筒の水鉄砲作りの場所へ移動し、いすに座って休憩しながら
高知県安芸郡馬路村のジュース「ごっくん馬路村(うまじむら)」馬路村農業協同組合:製造と
 三重県尾鷲市でモクモクしお学舎が作っている「尾鷲甘夏うま塩(おわせあまなつ)」のジュースを飲みました。 どちらも、夏向きでサッパリしたジュースでした。


ちょっと脱線しますが 馬路村のジュースを買ってみたくなった理由があります。
それは、馬路村は、ちょっと前に読んだ地域再生の本で読んだばかり。
過疎の村/僻地の村なのに、地域活性化のモデルとして全国的にも有名なモデルとなっている村と知ったからでした。


 馬路村のHPの概要を見ると 
 人口たったの1200人の過疎の村。
 村にある森林面積96%。
 さらに HPを見ると
>-----------------------------------
高知市内から国道55号を約1時間20分で安田町へ。
ここから県道12号安田東洋線を約30分で馬路村に到着
>-----------------------------------

どんだけ不便なところなんだ(^^;

 
 馬路村のような事例があると、三重県ももっとがんばって地域活性化できそうな気がするよね♪♪

 名古屋/大阪/京都などの都市部から近いんだから。



そうしているうちに、出来上がりのぐるぐるウィンナーを受け取り行き。
夕立の降った少し涼しくなったモクモク手づくりファームを離れて家に帰ったのでした。


 夏休みのお出かけに、是非 三重県にある伊賀の里モクモク手づくりファームも候補に入れてみてはいかがですか?

 
DSC01030


DSC01031


DSC01034


伊賀には伊賀上野城もありますよ♪♪