【読書】乗ろうよ!ローカル線 貴重な資産を未来に伝えるために 浅井康次:著を読んで
【読書】乗ろうよ!ローカル線 貴重な資産を未来に伝えるために 浅井康次:著を読んで
感想はさておき
各地で行われている活動をピックアップ
H22年に書かれた本
最近のニュースでは、ぬれ煎餅で有名になった 銚子電鉄の経営悪化などもあった。
近鉄八王子線/内部線の廃止問題がおきている。ことを見てもローカル線は厳しいなぁ~。
なんとかならないものか?
国鉄再建の当時
国鉄再建法におけるローカル線の取扱い原則
輸送密度
8000人/日km以上 採算黒字路線(存続)
4000人/日km以上 採算赤字でもバスより経済的な路線(存続)
2000人/日km以上 特定地方交通線 3次選定路線(廃止)
┌──────────────────────────┐
現在 存廃問題が浮上している
近鉄八王子線/内部線はどれくらいなんだろう?
└──────────────────────────┘
第三章 三セク鉄道だよりからの章で
明知鉄道
応援歌がこだまする鉄道 買って残そう明知鉄道 対象100年カウントダウン
グルメ列車を年間約170買い 企画列車として チャリンコ列車、温泉と懐石料理、ハイキング(かにツアー)
ゴルフ大会、ホタル列車などの旅行計画
「シルバー会員証」65歳以上の達した方に年間2000円で発行し 1乗車ごとに100円いただく。
「ジュニア会員証」小中学生に発行 小学生は年間500円 中学生は1000円で 1乗車につき100円。
シルバー会員証では、老人会などをまわっている。「わしたちはあまり乗る機会がないが、シルバー会員証を勝手応援するよ」などの声もある。 そういう人もいるだろう。
HPで見ることが出来たのは 列車愛称ネーミングライツ
ヘッドマーク中の「募集中」と書いてあるプレート部分に
あなたが名付けた列車名が掲げられます
プレートは記念に持ち帰ることができます
というのがあった。
明知鉄道沿線地域公共交通総合連携計画
秋田内陸縦貫鉄道
土佐くろしお鉄道
オープンデッキ車両
アンパンマンのやなせたかしデザインによるキャラクターが全20駅に用意
フラワー長井線 山形線
5ヶ月でのべ60回マスコミに紹介される
とにかくどんな小さな記事でもいいから掲載されるようにと
社内会議を列車内で、車内お誕生日会、世界6カ国の留学生が乗車した車内キャンパス、生ビール列車。鉄道の大切さを理解してもらうための高校生への出前授業、地区公民館への出前講演、ロボット駅長、日本一なが~いカレンダーという長井線にちなんだ長さ約2m以上もある「なが~いカレンダー」(現在まで約2万冊売上げ1000万にもなるヒット商品に成長)、芯の3分の一が赤、三分の2が黒で 速く赤字をけずって黒字に使用という縁起物黒字鉛筆
一本5000円つり革オーナー
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/kikaku/099/2.htm
※「平成筑豊鉄道」福岡県にもあるようです こちらのBlogの方が記事を作っている
北近畿タンゴ鉄道
通常の定期券と別に シルバー定期券や無記名全線パスなどの企画定期
所定料金の5~8割引の超格安の定期券、特急回数券、沿線商業者との連携による定期利用者の優待サービスの開始などにより定期券利用を側面支援
線内でもっとも素晴らしい車窓警官である海岸線を「タンゴ浪漫ライン」と迷夢値景勝地での一時停止やタンゴ悠遊号の運航など
沿線自治体やサポータークラブと連携し、イベント開催 市民号の運行、駅周辺の植栽活動 車両リニューアル支援のトレインオーナーを開始して一口5000円で現在までに1700口あまりの協賛
「乗ってみたくなるトレインデザイン•コンペ」で219点の応募作品の最優秀デザインを車体にタッピングし「丹後ゆめ列車」と銘打ちは知らせる。
夏休み中は子供運賃と沿線の提携観光施設が無料となる「ファミリー得とくクーポン」の発行、沿線高校生による駅ホームのコンサート、車両基地での「小学生てつどう教室
鹿島鉄道(H18廃止)つくばエクスプレスの影響や航空自衛隊百里基地のジェット燃料輸送がパイプラインの老朽化でトラックに変更されたなどの影響をうけた。
東京ディズニーリゾートの入園券などがあたる検証付き通学定期券の取扱いや 対策協議会で沿線高校の校長にバイク通学自粛を要請。沿線の県立小川高校はじめ中学校。高校の生徒たちが「かしてつ応援団」を結成し署名活動や存続を願って手首に幕ブルーバンド運動を行っていた。
┌──────────────────────────┐
その他、この本の中のつり革オーナーで思い出して検索してみたオーナー制度
枕木オーナー制度
平成筑豊鉄道株式会社
水間鉄道
若桜鉄道 枕木オーナー募集/鳥取県八頭町
信楽高原鐵道「枕木オーナー」
いすみ鉄道 社長ブログ | 大多喜駅 枕木オーナー 追加募集のお知らせ
駅名 ネーミングライツ
命名権:鉄道名および駅名(ネーミングライツ)募集について いすみ鉄道
平成筑豊鉄道 駅名(愛称)ネーミングライツの募集について
現金収入が増えるこのような施策
管理/運営に関するノウハウがないと手間ばかり増えるが
効率的に管理運営できれば、あきらかに収益に貢献するだろうなぁ~?
さらに バス停とかでキレイな広告一体型のものを見かけた事あるけど 小さな駅なら
バス停のように統一感ある広告もできるかもしれないなぁ~?
└──────────────────────────┘
以上。 忘れても検索できるように。