.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

ビデオ撮影禁止のF1グランプリ

f:id:suzuka-mieken:20141006085343j:plain

今回のF1に行って一番驚いた事のひとつがこれ。

F1ってカメラ好きな人が沢山来ているので、当然ビデオも好きで撮影しているものと思っていました(^^;

 

携帯電話/スマートフォン/ビデオカメラによる動画撮影の禁止。

場内の放送とともに大型のビジョンにも禁止事項としてど〜んと表示された。

 

とはいえ 実際、スマートフォンでビデオ撮影しているかどうかなんてわからないし係員が注意している場面も見なかった。今販売されている一眼レフカメラのモデルなら動画撮影も可能だし。。。禁止できそうにないんだが?

 

 禁止というより、Youtubeなど動画投稿を抑止するための注意かな?と想像しました。

 

 F1って本当に権利関係に厳しそうだから、素人相手にも動画アップしてると怖い文面を平気で送って来そうだなぁ(^^;

 

※僕自身は音楽のコンサート系などいかないので知らないけど、そういうイベントも動画撮影されて投稿されたら困る。どうやって、このあたりは管理するのだろう??

 運営側の立場で考えると、カメラを取り上げて入場してもらう訳にもいかず大変だな。

 

2014年10月 鈴鹿サーキットにて