.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

津市香良洲海岸で潮干狩り レポート


2009年5月10日 大潮 そして 今年はじめての真夏日を記録した日曜日

 潮干狩りに行ってきました♪♪

■戦果は・・・・ ちょっと少なめ(^^;


 ↓  ↓  ↓

収穫

■場所は、三重県津市の雲出川(くもずがわ)河口にある 香良洲海岸

 





ここは、潮干狩りするのに 有料 大人500円 小人300円を支払って 海岸におりていきます。

カンバン

■海岸へのおりるところにこの腕章をした人にお金を払ってくださいね! 

監視員

■海と潮干狩りの加減


 
 この日の干潮の時刻は12時半くらいだったのですが、
遠浅の海岸で 潮がひくとともに 島が ポコリ ポコリと出現するたびに 
潮干狩りで来た人がどんどん移動しながら くまで を使って貝とりを楽しんでいました。

 小学校に入る前の小さい子供さんを連れてきている親子も沢山いて 小さい子供は水遊びしていました。

 本当に 暑い日だったので気持ちよさそうでした♪♪


 とにかくバカ貝が すごい数でした・・・・ 

くまでを砂に入れると ゴリゴリゴリ! という感触とともに出てくる、出てくる アサリはどこ??? っていう感じでした。

バカ貝



■大潮でずいぶん海岸線が遠くへいった海岸線

ひいてから

 ↓  ↓  ↓

■海岸についた頃と比べるとかなり違いますね!

ひく前

■感想



 今回行った場所では、海岸からあがってすぐのところにある公園に水道がありますので
手や足を洗うことが出来ますので、便利ですね!


 テントをはったりは出来ますが、バーベキューなどはゴミなどの観点から禁止されているようで誰もしていませんでした。

  だから、海岸がキレイなんだと思います。
 
※バーベキューの出来る海岸をお探しの場合は、別の場所を探してくださいね!
※バーベキューの出来る海岸を見つけたらまた レポートします


 また、汚れた服や荷物を車内におかなくていいのでカーキャリアを装着し
ルーフボックスをつんできているクルマが多かったのも特徴で
、クルマのナンバープレートは 名古屋・大阪・滋賀・京都・奈良ナンバーなどが多数ありました。 


 今回の香良洲海岸よりも 少し名古屋に近い 御殿場海岸での潮干狩りも有名ですね!

 

■関連URL



津市観光協会
観光三重 香良洲海岸
観光三重 御殿場海岸

潮のカレンダー