.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】日本的想像力の未来 クールジャパンテクノロジーの可能性 東浩紀を読んで

DSC09574_750


【読書】日本的想像力の未来 クールジャパンテクノロジーの可能性 東浩紀を読んで


この本の「はじめに」でこの本の内容が、2010年に行われた国際シンポジウム「クールジャパンテクノロジーの可能性」を書籍化したものだった。

 少し読み始めてから、(なかなか読むペースがあがらなかった)本だけど

 この本の中で 「日本的未成熟の系譜」の章で読んだ事。
 これは、どうも自分では理解できない内容だったんだけども

 いろいろな角度から その後の展開も 成長しきれない”日本”的な内容が書かれていた。

 そんなに、日本は未成熟だろうか?

 サブカルチャーとかオタクとか言う文化が日本にあるけど、全部がそういう訳でもないんだけどなぁ~(^^;