.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】ついこの店で勝手しまう理由 博報堂パコ•アンダーヒル研究会編を読んで

book


この本に出て来た言葉/気になった言葉

エンバイロセル社
ラッキング調査
ビデオ調査
出口インタビュー調査
マーケティングのラスト1マイル=売り場

入り口をコントロールする
ランディングゾーン
見せ場/売り場
店のアイデンティティを示す

実店舗の商業施設について語っている本だけど
ラッキングやランディングゾーンなどと ネットショップオーナーには
耳なじみのある言葉が 本のわりと早めから出て来て読みやすい本だった。
※実際のトラッキングやランディングゾーンの考え方の記述は本を読んでいただきたいので
書きませんが、普段ネットショップの運営で心掛けている
やり方/考え方と少し違っていたのだけど、妙に説得力があったので
ウェブサイト/ページの製作にどうやって反映していけばいいかを考える必要があるなぁ~。

また入り口をコントロールする点。
ここも現在検索結果から訪問があるウェブサイトでは、すべてのページが入り口でありトップページといえるような状態なのでこの記述の部分に関しても、いいアイデアは浮かばないが(^^; もっと、もっと よく考えて工夫が必要だなと感じた。

実店舗での、行動分析はネットよりもさらに難しい(=実際についてまわるしかないかな)だから、お金も時間もかかるので小さい会社/店には出来ないがネットショップでは、このような考え方を、お金をかけずに売り場=ウェブサイト/ページを変化することが出来るのでやっていこうと思う。

いい本買ったな♪♪ 

たにがわ