.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

早起き力 :神吉武司著 を読んで

200909140743



知人の経営者の方から教えていただいた 
 吉寿屋(よしや)会長 神吉武司さん という方の本を購入して読んでみました。


※吉寿屋について  本の帯から

 業界ナンバーワンの利益率を誇る「おかしのデパートよしや」
 の躍進の秘密は
 「早起きは三文の徳」の実践にあった!

 早朝出勤が無限の知恵と工夫を生む実例から、社員や取引先を徹底的に
 大切にする経営まで、不況知らずの優良企業を育て上げた名物経営者が
 初めて明かす
 商売哲学とノウハウのすべて!

 
 と書いてありますが。。。


 本の中で著者が言うには、講演や会社見学に沢山来られていて すべて
話しているそうです(^^; はじめて明かすもクソもないようで

 それよりも、すべて明かしても実践する人はまずイナイことを
 この本の中で書かれています。

 
=P33 継続するためには経営者の強い思いが必要から===========

 講演のあと、「私は明日から朝五時に起きるようにします」と
意気込んで宣言する人が出てきます。・・・・・中略・・・・

 1000人中 999人の経営者は、結果が出る前にやめてしまいます。
========================================================


 とても読みやすい本ですし、最近の自分が好んで読む

 社員を大切にする姿勢
 取引先を大切にする姿勢
 税金をちゃんと払うのが当たり前
 感謝の気持ちをもつ大切さ

 など 基本的なことがいかに大切かを書いてある。

 そしてなにより 知識として持っている=知っている だけの
 コンサルタントではなく

 実際に日々経営環境が変わる中で経営されている経営者の本なので
説得力というか言葉の重みがある本だと思いました。

 知っている = 出来る事

  ではなく

 知っている ≠ 出来る事

 ではない事を日々痛感していますので 実際に経営している人から
出る言葉の重みを感じずにはいられません。


 私のように、商売人の家庭に生まれていないけど 独立して自分自身で
商売をやるようになった方には、このような先輩経営者の言葉を、聞くことが
できるこのような書籍は本当にありがたいですね♪♪