.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

「日本でいちばん大切にしたい会社」

200912240838-DSCF8754



伊那食品工業の塚越さんの講演が収録されているという
 「日本でいちばん大切にしたい会社」DVDブックを見て知った本。

 「日本でいちばん大切にしたい会社」 

 この本は、是非一度読んでいただきたいです。
※DVDブックの方がもっといいかな(^^;

 特に本だけ読んだ場合は、どの会社も素晴らしい会社なので”この会社”が!というのはないのですが


 この講演のDVDブックを見て 中村 俊郎さんの講演

 中村ブレイスという 義肢装具会社を経営している方なんですが
この人の語りを聞いて こんな暖かい人がいるのか?と思ってしまいました。

 人のよさそうなおじいさん
 日本昔話に出てくる 優しいおじいさん

のような語り口がとても印象的で”和む”講演です(^^


経営的なこと・技術的なことのハナシは特にないのですが  

 「人間力」というのでしょうか?
「気持ち」と「行動」がともなった経営者は、これほど魅力的に見えるもの
なのだなぁ~と DVDを見ながら
 
 ただ、単純にこういう人になりたいなぁ~と 思いました。


中村ブレイス株式会社


エクセレントカンパニー


 最近、いつも思うのが 企業(大企業から零細企業まで)
経営者の思想というか思い・志が反映されるものだということ。

 
 人としての成長がとても大事だな♪♪



========================================================
このBLOGは三重県鈴鹿市で、谷川屋を運営している谷川が書いています