.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】人間の魅力 壁を打ち破るものは何か 田辺昇一:著 ダイヤモンド社を読んで

DSC08072_750


人間の魅力 壁を打ち破るものは何か 田辺昇一:著 ダイヤモンド社を読んで

仕事がオモシロイと感じていたら読まなくても良いと、本文中に書いてあったが買ったから読むしかない(^^;

>-----------------------------------
 20代は探りをいれる時代
 30代は好きな道を邁進
 40代は30代の延長で、もう後退はできないし、気持ちの上では一年生のつもりでも‥中略‥‥仕事そのものは30代の10年間でやってきた事が大きく左右しよう
>-----------------------------------

 コレ以外にも

 30代に道をつけ、歩いた跡が道になる。
 この道を深めてゆくのが40代である。

 自身を生み出すもの
 能力のあるものより、持続してゆくことが大切だ。持続の機関が長いほど、内に秘めたるエネルギーは大きく磨き抜かれた実力として培われてゆく。

 仕事は永遠に未完成
 仕事は知識ではない
 渡辺華山の商人八訓
 松下幸之助水道哲学


 などなど、まだ 読んでいる途中だけど、とても心に響くものがある本です。

 特に今読んでいる自分自身が40代。

 過去10年を振り返ってみて、その蓄積をいかせるようにがんばる時だと感じているので、今の道をドンドン深くしていこうと思う。

この本そのものは 1970年12月が初版。。。。
1997年で54版発行の本を手にしているので どれだけ沢山の人に読まれているのだろうか? すごいね