.

三重県鈴鹿市から仕事の事。興味のある事。鈴鹿の事など自分の為に書いています♪♪

【読書】Yahoo!BB 顧客満足度復活への軌跡マイナスからの挑戦を読んで

R0010315

コンピューターテレフォニー編 鈴木信之/大谷聖治共著

 2005年3月25日第一版

 YahooBBカスタマーコールセンターを中心にした話の本です。

この本の中で、
>-----------------------------------
既にコールセンター運営経験の長い金融や外資系企業のセンターマネージャーの人達などから「取り上げる価値があるのか」「先進的な事例は他にある」といった声を実際に聞いた。「Yahoo!BB」サービス開始当初のパニックが冷めやらず、顧客クレームも多かった時期であったから、なおさらだ。
しかし、。。。。略。。。。
素人集団がいかにしてセンター開設当初の混乱や顧客情報をもとにした恐喝未遂事件といった”壁”をのりこえ
>-----------------------------------

とかいているコンピュータテレフォニー編集部の文章にあるように キレイな成功事例だけでないコールセンター開設やっぱり大変だなぁ~と思ってしまう内容盛りだくさんでした(^^;

 きっと書けないようなレベルの事が満載あっただろうなぁ~

また、成功事例というか 成功の物語のように書かれているこの本だけど
コールセンターが稼働しはじめてから、今日にいたるまで いったいどれだけの従業員の方々傷つき苦しんでこのセンターを去っていくことになったんだろう?と思うと読んでいると。いくつものページで苦しみ。悲しみ。の感情がわいてきた。
 あまり他の本を読んでいるとおこらない なにか、とても重苦しい気持ちで読みすすんでしまった。

 コールセンター 大変な仕事だ。 あらためて思う。

 コールセンターについての専門誌があることも今まで知らなかったし、いろんな専門用語についても
今までまったく知らなかったので 勉強になった一冊です。

たにがわ